ガレージランナー

ガレージキットをテーマにツイッターじゃ文字数足りないことをあれこれ書く



近況のご報告

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
毎回、記事の冒頭に同じ文言を書いている様な気がします・・・。
まぁもうそういうものなんだよね。このブログというのは。

おかげさまで、5月~8月に至るまで色々なことがありました。
もう色々すぎてどのようにまとめれば良いものかという感じですが、
とりあえず一番変わったことと言えば会社を設立したことでしょう。
株式会社ユークリエイトという会社を3人で立ち上げました。
スマートフォン向けのアプリを開発したり、プロモーションムービーを制作したりする会社です。

特に自分の中ではいろんな体制をしっかり整え、満を持して発表~!と、したかったのですが、
役員2人から、「もう書いちゃえばいいよ」と、言われているので自分なりに解説していきたいと思います。
元々、comicomiを作ってたプログラマー村上とデザイナー木野村に、自分が加わることでできた会社です。
comicomiって何?という方には過去記事やGoogleで検索して頂きたいのですが、
正直これから先どうしていくのかは私はわからないので参考程度に調べてもらえばと思います。

まず自分が4月末に、思いがけない人事によって人生の岐路に立たされてしまった事件が勃発。
そんな時に取材をした縁で声をかけたのが木野村。思い切って転職。村上は別の会社の社員でした。
7月のWFに向けて新アプリの開発を進めようとしていたのですが、会社の経営方針と食い違い私がリリース。
そして、その折に思い切って会社を3人で設立することが決定。

遅かれ早かれ独立する予定だった2人にひょんなことから、
自分も仲間に入れてもらい3人体制で会社設立をすることになりました。
まぁ、私の個人的な状況のみを申し上げれば、ピンチが訪れる度に、
「自分が本当にやりたいこと」を選び続けて今日に至るという具合です。
そんなんで生きていけるの?って感じですが、まぁなんとか今のところ生活していけます。
仕事もぼちぼちとこなしつつ、秋までには自社開発アプリも数点リリースする予定で進めています。

ただ残念ながら、7月のWFそして8月のコミケをターゲットにした
「ユーザーとクリエイターの役に立ちたい」という会社の理念をカタチにしたアプリのリリースが
会社設立の準備に手間取って急遽延期となってしまいました。
「なんの為にここまで準備してきたんだ!」という具合で応援して下さった方々には本当に申し訳なく思います。
それでも、自分たちがやりたいことをPRする絶好の機会において中途半端なものをリリースしてしまったのでは、
それこそ台無しですから、十分に利便性・快適性を検討した上で、改めてリベンジしたいと思います。
嬉しくも悲しくもまだ評価点ゼロなので、じっくり取り組みたいと思います。
どうかリリースできた際にはまずダウンロードして頂いて、じっくりと使い心地を評価して頂ければと思います。

私の肩書きは「取締役・営業部 部長」
たった3人で何を取り締まって、部下もいないのに長とか・・・
何を言ってるんだかって感じですが、これまで2人が培ってきた、仕事や人脈にプラスして
原型師・漫画家・絵師・作家・作曲家・ダンサー・プログラマー様々なクリエイターと繋がりを持ち、
新しいコンテンツを生み出していくことが自分の一番重要なミッションとなります。
とは言っても、なかなか出会うきっかけも、まだ私達にできることをハッキリと提示できていない状況なので
ミーティングの議事録や会計のお手伝いなど雑務がメインになっちゃってたりもします(汗)
これはこちらの内情なのでいちいち書かなくても良いのですが・・・。
とにかく、新規のジャンル・新規のお客様と積極的に関わっていく窓口は私になりますので
もしこれから何か私たちにお手伝いできることがございましたら一報下さい。
hanai[アットマーク]u-create.co.jp
あぁ、私の本名名字が花井となりますw

あと、最後に私とfgさんの関係ですが、
最近は全く中身を確認してないのであれですが「2chにいろいろ書かれてるよー」というお話を
知り合いから報告もらったので書けるだけのことをWFも終わり一区切りですので、書いておきたいなと思います。

まずうちの代表の村上と、株式会社クロメア(fg)の村上さんとは全くの別人です。
私はどうも村上という名字に縁があります。大学時代アルバイトをしていたオーナーも村上でした。
この人もよく2chで話題になってたな・・・。今も元気にしているのでしょうか?すいません余談でした。

会社同士の業務提携は今のところ一切ございません。これからどうなるか双方で検討中という具合です。
特に弊社がまだ表立ったコンテンツを何も発表できていないので、何のメリットも提示できない状況です。

私個人と村上さんは、なんというかたまーに会ってご飯を食べたりしています。
それでも些細な話がほとんどですね。
「本当に実装間に合うの?」とか、「こないだの騒動は何だったの?」とか、そんな会話です。
確かに社長本人から一般ユーザーさんには公開されていない情報を得ている可能性があるので
ちょっとズルイと思われる部分もあるかと思います。
しかし、大前提として情報をいつどこで誰にどこまで公開するかは
株式会社クロメアの判断で行われるべきだと思っているので大体自分はどこでも黙っています。
幸い私に直接何かを問い合せてくるといったことはこれまでないので心配ないかなと思いますが、
会社設立1年生同士な飲み友達以上の特別な付き合いは、今のところ全くないとだけ明記しておきます。

早く、動作がもっと安定して欲しいですよね。ランキングも一体どういう計算になってるんでしょうね。
そんなことが私も気になるのですが、文系なので私は多分聴かされてもほとんど理解できないのでしょう。
なんか苦労してるなーとか、なんか人手が足りなさそうだなーとか、みんなが感じている様なことは
私も同じ目線で感じております。

これ以上はfgとしても2chとしても部外者である私がアレコレ想像で書くのは良くないですね。
なにかと時間がかかるのかもしれませんが、まだまだまだまだまだ改善するべきことが多いと思うので
頑張って頂きたいなと思います。私も頑張っていきたいと思います。

すいません、WFレポートを書くつもりで書き始めたのに
自分のことだけで原稿がいっぱいになってしまいました。
次にWFレポートをアップしたいと思います。

« Prev|Top

HOME

yuu

Author:yuu
ガレージキットのイベントに出没しては写真を撮ってます。
取材は足で、直に聴く!をモットーにレポートを書きます。
まだ2010年のワンフェス冬が初イベント参加のピヨピヨですが
どうぞ宜しくお願い致します。 

ツイッターしてます。yuu_T556です。
E-mail dekodekoodeko(アットマーク)msn.com

[ジャンルランキング]
サブカル
485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
9位
アクセスランキングを見る>>

QR

