ガレージランナー

ガレージキットをテーマにツイッターじゃ文字数足りないことをあれこれ書く



ワンフェス2011[夏]が大変なことになるようです!



4月1日緊急更新
エイプリルフールじゃなくw 東方版権OKでました!!
東方のことはここのブログで触った版権だしね…。
こちらを確認してください

まとめサイトはこちらがおすすめ。(丸投げorz)

ABC labo.com [WF2011夏対応 個別版権対応メーカー情報]

利休八工房日記[ 造:WF11S独自申請可およびフリーの版元様リスト]

紫色の文字で追記しました。
3月23日 minori作品について
3月24日 B★RS作品について
     アリスソフト作品について
    Pinky:st.オリジナル創作物について
    クレオス版権について
    ビキニンジャについて
    aたんさんオリジナルについて
3月25日 ビキニンジャについて

     
===申し訳ないですが、当記事の更新をここで打ち止めにします。3月25日 17:30===

版権の状況について、把握したいというニーズは大きいとは思いますが、
徐々に、「夏に限り版権許諾自社で行います」というプレスリリースが各社からでており
把握と整理が困難な状況になっております。(やるなら、ちゃんと文書を抑えて掲載したい)

大変申し訳ございませんが、興味のある版権に対しては、
個別に公式サイトのプレスリリースへアクセスしていただき、
対応を確認して頂ければと思います。

25日に新規コラムを書かせて頂いた通り、「直接交渉」は厳禁です。
皆様のご理解、宜しくお願い致します。

======================================


東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

さて、ワンダーフェスティバルインフォメーションより重大な発表がありました。
ワンダーフェスティバル2011[夏]では、当日版権及びライセンスニューウェーブの作品を
出展することができなくなりました。

あ、携帯での閲覧不可。PCかスマホで確認下さい。

私が、詳しくない部分もあって色々慌てました。(まぁ、私は一般参加なんだけどw)
今回のワンフェスでOKなものとNGなものを以下にまとめます。
※ごめんなさい。手元の資料が2010夏に取得した資料なので、本当に参加される方は事前に確認下さい。
あくまで、私と同じ一般参加者レベルの人向けです。


<OKな作品>
1、オリジナル作品

2、(株)ガイナックス版権…「天元突破グレンラガン」「ヱヴァンゲリオン新劇場版」
「新世紀エヴァンゲリオン」「フリクリ」「ぷちぷりユーシィ」「アベノ橘魔法☆商店街」
「おたくのビデオ」「DAICON Ⅲ&Ⅳオープニングアニメーション」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」
「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」
「プリンセスメーカーシリーズ」

3、(株)ニトロプラス版権…「機神咆吼デモンベイン」「Fate/Zero」「咎狗の血 TrueBlood」を除く
ニトロプラス作品のすべて

4、重音テトオフィシャルサークル「ツインドリル」…重音テト

5、minori作品の全て(3月23日22:52追記)
あ、ここ18禁サイトらしいです。よい子はみちゃダメよ。

6、(c)huke/B★RS Projec
経緯等をブログ後半に記してあります。参考にして下さい。(3月24日19:50追記)


7、アリスソフト作品の全て(2011年夏に限りフリーとなりました)
あ、ここも18禁サイトですよ。よい子はみちゃダメよ。(3月24日19:50追記)


引用:ワンダーフェスティバル2011[夏]へ参加予定の方へ
2011年7月24日(日) 幕張メッセ 国際展示場で開催予定の『ワンダーフェスティバル2011[夏]』ですが、
先日、WonderFestival インフォメーションにて当日版権受付中止が発表されました。

これをうけまして、アリスソフトでは、
『ワンダーフェスティバル2011[夏]』に限り、[当日版権フリー]とさせていただく事にいたしました。

アリスソフトキャラで参加予定だった方は、安心して制作していただければと思います。

-2011. 3.24 


<3月24日23:45追記>
8、Pinky:st.オリジナル創作物に関してはクレオスホビー部が受付を独自に行うそうです。


creoshobby_info クレオスホビー部インフォメーション
今夏のワンダーフェスティバルに限りまして、Pinky:st.オリジナル創作物の版権申請は、
弊社にて受付致します。従来のWFに準じた形式となります。詳細・申請方法等に関しましては、
後日特設ページにてお知らせ致します。(ツイッター)


creoshobby_info クレオスホビー部インフォメーション
また、みるきぃ☆ぱすてるThe GRAYMr.SSPガイドブックシリーズのキャラクター、
シュレディンガーの猫耳少女(HJ文庫版除く)ふたばモデリング等
の弊社保有キャラクター版権についても、
受付致します。詳細は後日にお知らせ致します。


9、ビキニンジャは版権フリーとのことです。
…受付サイトなどガイドラインがなくて若干やりたい人たちが困ってたりします。


<3月25日17:30更新>
→ビキニンジャについて、版権管理者の(C)SUDACCIが公式サイトを更新し、
 ガイドラインを示される様です。続報をご期待下さい。

引用:3月25日
sudacci SUDACCI
ワンダーフェスティバル2011[夏]でのSUDACCI作品「ビキニンジャ」( http://www.bikininja.jp/ )
立体物(フィギュア)の製作・展示・販売は当日版権フリーといたします。
詳細は追って公式サイトでお知らせしますので、いましばらくお待ちください。 [須田] ツイッターより

<3月25日11:00補足追記>
ツイログより3月24日のツイート引用
うゑの (編集中) @ruwsan
アリスソフトはリアクション( http://bit.ly/eT8VAn )はやいな!
ちなみにビキニンジャ( http://www.bikininja.jp/ )も当日版権フリーなのだけど
あまりつくってもらえませんよ? (しくしく)
posted at 19:04:42 (ツイッターより)


10、aたんさんがオリジナルイラストに関してはフリー宣言をされました。
a3_o4 aたん
というわけで、先日のWF当日版権中止を受けまして、私の普段pixivやtwipicに
アップしてるオリジナルの絵も版権フリー宣言をしておきたいと思います。(ツイッター)


<NGな作品>
1、当日版権制度に基づいて販売可能な作品全て
2、ライセンスニューウェーブ作品全て
 → 和田慎二:全作品
 → 新谷かおる:「ファントム無頼」を除く全作品
 → (有)ルーツ(オービット)開発作品。
    但し、「アニメ版ヤミと帽子と本の旅人」およびCARNELIAN個人作品を除く
 → 青林堂ビジュアル(株)管理分
    えびはら武司「まいっちんぐマチコ先生」
    荘司としお「サイクル野郎」
    御茶漬海苔「魔夜子ちゃん」
    犬木加奈子「不思議のたたりちゃん」
    千之ナイフ「ちづる」

※俺、今までライセンスニューウェーブ=ガイナ・ニトロ・テト版権だと勘違いしてたよ。

<今、話題になっているグレーな作品群。今日の時点ではNGのもの。>

1、上海アリス幻樂団…当日版権の制度があるイベントは基本的にその主催ルールに
従うようにとのこと。水面下で対応がないか確認されている動きもあるようなので、続報をマテ。
ただし基本的にはNG。

引用「まず、立体物のイベントの当日版権について。
 こちら、とあるイベントの主催者から、版権申請が必要なのかどうかの問い合わせが多いが、
どうしたらいいのかと相談を受けました。
 申請している方と、していないかたが混在する事が一番困ると言う事で、一応イベントのルールに則り、
面倒だと思いますが当日版権の申請をお願いしたいと思います。
 特に、ピンキーストリートなど二重で版権を持っている場合がある為、
申請無しではトラブルの元になるからです。
 ただ、余程の事が無い限り、申請を却下したりしないので、儀式として申請するだけして、
返事を待たずに製作に取りかかってOKです。(写真はまだ手付かずならば必須とはしません)
 また、当日版権の制度がないイベント(例大祭やコミケなど)の場合は、
通常の二次創作のグッズと同じように取り扱って頂いて結構です。」



2、(c)huke/B★RS Project…ツイッターにて、対応を前向きに協議する旨のツイートを確認。
詳細はB★RS Projectまたはグッドスマイルカンパニーで発表されると思うのでご確認下さい。

<3月24日19時20分 追記>
(c)huke/B★RS Projectから正式に当日版権許諾についての発表がありました。
B★RS関連のキャラクターを制作される予定の方は必ず目を通して下さい。
まだ、正式な申請フォーマットなど用意されるようです。
ワンフェス2011年[夏]以降の対応はまだ文面からは読み取れないので、
万が一[夏]以降でお考えの方はご注意下さい。

リンクはこちら

brs_project B★RS Project
gsc_mikatanがリツイート
【B★RS情報】ワンダーフェスティバル2011[夏]の当日版権申請の受付が中止となったことに伴い、
「ブラック★ロックシューター」に関連するイベント当日版権許諾を
グッドスマイルカンパニーにて受付けいたします。 http://bit.ly/hRG3vM #BRS


akitakanori 安藝 貴範
hukeさんからのオファーで、ブラック★ロックシューター関連のワンフェス当日版権は
グッスマ受付で進行可能なように対処致します。明日には詳細発表致しますね。
RT @hukeweb: ワンフェス、BRS出したい人は出せるようにできればいいなあ。



<OK:既にオリジナルブランドを持つディーラーさんに関して>

1、ぐりむろっく…ねこのひと

引用
2009-08-22 ねこのひとに関しまして。

先に開催されましたWFにおきまして当方の「ねこのひと」を
WF実行委員会に版権申請をして下さった方がいらっしゃったのですが
今後、どのイベントにおきましても主催者への申請はしなくても
私の方にご連絡を頂ければ自由に販売できるようにしたいと思いますので
もしこれから開催されるガレージキットイベントにて「ねこのひと」の
販売を希望する方がいらっしゃいましたらメールにてご連絡をお願いします。
 
またHPにて立体化に際してのガイドライン的なものも記載するつもりですので
そちらの方もご参考にして頂ければと思いますので宜しくお願いします。



過去にあった「ねこのひと祭」を取り上げたサイトを参考にアップします。
瓦礫な部屋→リンク


2、キツテフ…五色神話

引用
■ colors/五色神話の二次創作について
近頃colors/五色神話の二次創作についてのレギュレーションの質問をありがたい事によく頂きます。
個別のご質問にはお返事を返させて頂いてましたが、
折角ですので(大げさではありますが)明文化しておきます。
ファンの方が手を拱いてしまうよりは分かりやすくしておく方が喜んで頂けるかなと思いまして。
(以下レギュレーションです)

 キツテフとしては二次創作についてはイラストもフィギュアも自由に制作して頂いて構いません。
 イベント販売も同人の範囲内ならばしてくださっても構わないというスタンスでいます。
 基本的には許可も監修も必須とは考えていません。
 イベンターへの連絡も必要ありません。
 版権表記は「© Kitutehu Characters」になりますが、
 「デザイン上入れた方がカッコイイから」などの理由が無ければ表記&刻印は必要ありません。
 感情の赴くままにどんどん作っちゃってやってください!

今のところはこんな感じです。
商業利用の場合はメールにて連絡をとってください。
検討させて頂ければと考えています。
よろしくお願いします~。


ページ左下、『■五色神物語(ごしきがみばなし)の二次創作について』より。

参考:キツテフヴィネットシリーズみんなの展示会→リンク




以上でしょうか…。申し訳ないです。
力及ばず、今の自分で理解していることはこのくらいまでです。
最新情報色々教えてください。

私はいつもツイッターで情報収集しているのですが、生々しいやりとりは
togetterの『ワンダーフェスティバル2011[夏] 当日版権及びライセンスニューウェーブの受付中止について 』
をご確認下さい。→リンク

大きな流れとしては、「オリジナルかOKな版権で変更が効くのか?」「自分自身の創作意欲が保てるのか?」
「そもそも変更した上で、卓代や諸経費に対する売上見込みがたつのか?」など、どちらかといえば
「変更はできない。できないから今回は参加を辞退する。」という方向で進んでいます。

その中でも、多くのオリジナル作品が見られるチャンス!
理解ある絵師さんとのコラボレーションが見られるチャンス!
など、
ピンチをチャンスとして捉える見方もでております。

私としては、無理に参加するのは避け、
上記にあげたOK作品の中で「できる限りのことをする」で出展して頂ければ嬉しいなと思っております。
また、絵師さんや原型師さんの中で融通が効く版権をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ウェブサイトやブログ等でぜひ2次創作に関する見解をまとめて頂ければと思います。


あと、もしオリジナル等で変更が利きそうな方は前回レポートで紹介させて頂いた
「ダイすきット」など検討してみてはいかがでしょうか?
これは版権などではない企画としてのポジションですが、当日に「スタンプラリー」なども行うので、
不安なオリジナル物の参加だとしても他の先輩ディーラーさんと連携・相互補助を組むことができるかと思います。

ワンダーフェスティバルを心から楽しみにしているディーラー、複製業者、出版社、ファンなどなど、
関係者にとっては非常に辛い今回の発表でしたが、なんとかこの困難の中で、
あらためてガレージキットの進むべき道が拓け、より良いイベントになることを心より願っております。

以上です。

« ワンフェス2011[夏]に対する対応と反応|Top|ワンダーフェスティバル2011[冬]出展作品レポート 編集後記 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆっくり休めよw

おっす。おっす。みんなに内緒だぞ。もう遅そうだけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望様、話題にだして頂きありがとうございます。
こういう時ですから、多くの人に興味関心を持って頂きたいです。
またぜひ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garagerunner.blog121.fc2.com/tb.php/11-80481b38

Top

HOME

yuu

Author:yuu
ガレージキットのイベントに出没しては写真を撮ってます。
取材は足で、直に聴く!をモットーにレポートを書きます。
まだ2010年のワンフェス冬が初イベント参加のピヨピヨですが
どうぞ宜しくお願い致します。 

ツイッターしてます。yuu_T556です。
E-mail dekodekoodeko(アットマーク)msn.com

[ジャンルランキング]
サブカル
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
16位
アクセスランキングを見る>>

QR

