ガレージランナー

ガレージキットをテーマにツイッターじゃ文字数足りないことをあれこれ書く



fg龍牙さんからメッセージを頂きました

海外のアマチュア原型師さんに質問してみた!の、追加更新です。

台湾で活躍されている、龍牙さんからのメッセージです



翻訳は、神月ゆうきさん。毎度、ありがとうございます<(_ _)> 


> 讓您久等了~
> 首先向您道個歉~
> 因為不懂日文的關係,
> 向朋友求救、搞清楚問題的內容後,
> 所以拖了這麼久才回覆您的問卷。

お待たせしました。
まず申し訳ありません、日本語が分からないので、
友人に助けを求めて、質問の内容をちゃんと理解しました。
それで今になってやっとお答えできたわけです。



Q1あなたが模型作りに趣味をもったきっかけを教えてください。
>
> 因為參加台灣同人活動的影響,
> 一開始自己本來是比較喜歡畫圖的,
> 但是幾年前突發奇想在國內的電玩雜誌”電玩E世代”投稿,
> 成功地製作了雜誌的看板娘的原型而且意外被錄用後,
> 就開始原型製作之道。

台湾の同人イベントの影響を受けて、最初、自分は絵を描くのが好きだったのですが、
数年前になんとなく台湾のゲーム雑誌"電玩E世代"に投稿して… 雑誌の看板娘の原型の製作に製作し、
なんと!採用されてから、原型製作の道を歩み始めました。




Q2 あなたは日本のフィギュアをお持ちですか?どのように日本のフィギュアを買っていますか?
>
> 自從自己開始製作原型後,
> 就很喜歡也常收日本的美少女模型。
> 一般都是看到模型雜誌的發售消息後,
> 再向台灣的店家訂購。

原型製作を始まってから、日本の美少女フィギュアを買うのが好きになりました。
普段は模型ホビー雑誌の発売表を見てから台湾の模型店にて注文しています。



Q3どのようにフィギュアの造り方を覚えましたか?
>
> 沒有特地去學習原型的製作的方法,
> 現在想想第一個作品也是憑直覺做出來的~
> 而且大多數的時間都會在新的作品上,
> 自己嘗試新的造型方法來進行原型的製作。
> 不過常常失敗就是了(淚)。

特に原型の製作方法を学んでおりません。
そういえば初めての作品も直感で創り上げました~。
そして結構時間をかけて新しい製作方法を考えて、
試行錯誤を重ねて新作を作ってる、ただよく失敗するんですけど(涙



Q4あなたが尊敬する日本の原型師を教えてください。
>
> 我喜歡的日本原型師相當多,例如竜人老師、智惠理老師、貓の小判老師等等…….


Q5あなたの国で、あなたが尊敬する原型師を教えてください。
>
> 我喜歡的台灣原型師有蜥蜴老師、日月草人形(秦仲輝老師)、極光(PANDA老師)等等………

私の好きな台湾の原型師は蜥蜴先生、日月草人形(秦仲輝先生)、極光(PANDA先生)など…


Q6あなたは『ワンダーフェスティバル』を知っていますか?もし、知っているなら、あなたはこの実行委員会が、
> アマチュア原型師の活動とコピーライトを持つ企業の権利を損なわないように版権を管理・調整していることを知っていますか?
> (当日版権制度を知っていますか?)

>
> WF是相當有名的即售會,
> 從參加過WF的台灣友人那邊得知一些報名的流程,
> 包含”一日版權”的申請,
> 也是很重要的一個手續。

WFはかなり有名な即売会・
WFに参加したことある友人から少し参加申し込みの流れを教わってもらった。
"一日版権"の申請を含めて、それはとても大切な手続き。



Q7あなたの国の漫画、アニメ、ゲームなどで注目の作品があれば教えてください。
>
> 在台灣這邊大家喜歡喜歡哪些作品我不太能確定,
> 不過NARUTO、神のみぞ知るセカイ、鋼の錬金術師等等….應該都是比較暢銷的作品。
>

こちら台湾ではみんなどんな作品を好きのか私はよく把握できません。
ただNARUTO、神のみぞ知るセカイ、ハガレンなどは、よく売れてる作品と思います。


Q8あなたの国から生まれたキャラクターでフィギュアを作成したいと思いますか?
>
> 事實上,
> 自己在開始嘗試製作原型後,
> 就常常和ZECO(皇宇)老師合作,
> 也嘗試過將ZECO老師創造的角色立體化,
> 最多的就是少女兵器(GRIL ARMS)的軍武孃系列
> 不過因為自己的原型製作技術不成熟,
> 所以作品都並不是很成功(汗)。
> 以後還是會希望再嘗試與國內其他作家合作的機會。
>

実は、自分は自力で原型製作し始めたから、よくZECO皇宇先生)と提携してる、
ZECO先生が作ったキャラを立体化を試したことあります。
一番多いのは少女兵器(Girl Arms)シリーズ。
でも自分の原型製作の技術はまだ未熟なので、すべての作品は成功とは言えない(汗)
これから機会があればもっと台湾の他の絵師と提携したいです。


Q9最後に、メッセージをご記入ください!
>
> 日文不通造成您的困擾了~
> 在FG上看到大家優秀的作品,
> 真的會不自覺得感到汗顏,
> 不過我還是會繼續學習,
> 繼續進行創作,
> 也希望大家能多多指教!

日本語は出来ずに迷惑かけました~。
FGでみんなの素晴らしい作品を拝見させて、本当に恥ずかしい限り。
でもこれからはもっと精進して作り続けます、皆さんもよろしくお願いします!


---------------------------------------------

こちらこそ、メッセージありがとうございます。
また、私も掲載が大変遅くなり、申しわけありませんでした。

龍牙さんはまだfgに出展している作品数そのものは少ないですが、
特にトップで紹介させていただいたZECOさんのイラストを立体にした
台灣 自製軍武孃 蔣涵翔では、少女の可愛らしさとメカの整った美しさが
見事にマッチしております。独学ということですが、台湾国内、そして日本で
もっともっと技術を習得して、面白い作品を多く生み出して頂きたいなと思っております。

一先ず、これで海外からのメッセージは終了になるかと思います。
また、一定の時期を見計らいコンタクトがとれたらいいなとは思っております。
日本から世界へ、より様々な文化や技術が混ざり合って面白い作品が
各国から生まれればよいなぁと思っております。


今回のレポートは以上です。


« 最近やりたいなぁと思うこと|Top|ワンフェス2011[夏]がさらに大変なことになるようです! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garagerunner.blog121.fc2.com/tb.php/28-afc3efc8

Top

HOME

yuu

Author:yuu
ガレージキットのイベントに出没しては写真を撮ってます。
取材は足で、直に聴く!をモットーにレポートを書きます。
まだ2010年のワンフェス冬が初イベント参加のピヨピヨですが
どうぞ宜しくお願い致します。 

ツイッターしてます。yuu_T556です。
E-mail dekodekoodeko(アットマーク)msn.com

[ジャンルランキング]
サブカル
485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
9位
アクセスランキングを見る>>

QR

