ガレージランナー

ガレージキットをテーマにツイッターじゃ文字数足りないことをあれこれ書く

スポンサーサイト


3D‐GANが盛り上がっています

自分の近況にニーズがあるとはとても思えませんが、首都圏に帰ってきました!
職場に近い賃貸物件を見つけまして、ここ数日は埼玉と東京の往復と部屋の掃除でてんてこまいです。
実際、バテたり…。ちょっと本当にこんな体で大丈夫か不安がありますが、一歩一歩進んでいます。

さて、6月12日にちょっと面白い出来事がありました。私は不参加だったのですが…

「ちくたくらびっと」さんの呼び掛けで、GWに私もお邪魔した3D‐GANさんに(過去記事
多くのプロ・アマ原型師さんが3D原型のレクチャーを受けに行ったそうです。
総勢約20名超…!写真が3D‐GANさんからアップされているのですが、
いやはや決して狭い場所ではないのですが、事務所内ギュウギュウですね(笑)
トレフェス神戸前日の猫鯖さん(関西)みたいになってますw


パッと3D‐GANさんのツイートをいくつか抜粋…

本日14:00~ フィギュア原型師の皆さんに3Dデータと3Dプリンタのお話をしました。
ワタシはフィギュアとかホビーは専門ではないので個別の事情はわかりませんが、
3Dデータ適用、活用の観点からお話ししました。皆さん関心は高いです。

他国と比べて圧倒的に3Dモデリングをする人口比率が多い国にする方法は、たった一つあります。
それは 趣味性と3Dデータを結びつける事です

3D-GANは別にフィギュアの集まりではなく、
3Dデータを活用する人たちの集まりです。なので様々な産業の人が参加されています。
ただ、現在最も「これから3Dでやってみたいな、3Dも使えるようにならなきゃな」と
おっしゃっているのは、間違いなくフィギュアの人たちです。

本日、ワンダーフェスティバル実行委員会より書類が届きました。
3D-GANは20卓で参加致します。多彩な参加メンバーで面白いブースになりますよぉ。
7月24日は当会ブースでお会いしましょう。


会場そのものを取材できなかったので、どんな話がでてきたか実体験を持って書けませんが、
私の個人的な想いとしても、ツールが増えること、創作における表現媒体が増えること、
クリエイティブな作業が文化として根付いていくことは、何にしても良いことだと
前々から思っているので、本当に今回の訪問イベントは端で見ていても嬉しい出来事でした。

過去のワンフェスでは、つい新作発表のガレージキットばかりを追いかけてしまい
せっかく20卓近くも出展しているのにスルーをしていた3DCG連合の卓でした…が、
今日の出来事をきっかけに、この夏は私含め、多くの原型師さんや一般参加の方々に
新しい原型創作のアプローチとして、卓の存在感が一気に増すのではないかと思います。

引用にもあるように必ずしもフィギュアだけを考える場ではありませんが、
3D‐GANさんは、「立体」というものを現実世界・仮想現実世界双方から
客観的に見て考えるには、これ以上ない最高の空間だと思います。

ツイッターなどで、オフィスのスケジュールを軽く伺いつつ
スポンと機会がある時に一人でも仲間とでも訪問してみてはいかがでしょうか?


また、個人でも入会金5000円+年会費10,000円で3D‐GANさんの会員になることも可能です。

私は組織の回し者ではぁないんですが、
業界団体として多くの企業・個人の会費があって機材を購入して初めて
質実共に充実した運営が可能になるので宜しく頼んますと言われて、
それは確かにそうだよなと思ったので、しっかり宣伝させて頂きます。

正会員という区分等もその他ありますので、詳しくはホームページをご覧下さい。

うほ。僕もどうすっか考えなきゃね^^;


皆様の表現活動がより自由に闊達になることを心から応援したいと思います。

なんだかんだでもやっぱりワンフェスが楽しみ!
テンションあがって来た!!



スポンサーサイト

« 猫の事務所「浮き輪プレネールさん」を撮りました|Top|最近やりたいなぁと思うこと »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garagerunner.blog121.fc2.com/tb.php/30-c8fce221

Top

HOME

yuu

Author:yuu
ガレージキットのイベントに出没しては写真を撮ってます。
取材は足で、直に聴く!をモットーにレポートを書きます。
まだ2010年のワンフェス冬が初イベント参加のピヨピヨですが
どうぞ宜しくお願い致します。 

ツイッターしてます。yuu_T556です。
E-mail dekodekoodeko(アットマーク)msn.com

[ジャンルランキング]
サブカル
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
16位
アクセスランキングを見る>>

QR

