ガレージランナー

ガレージキットをテーマにツイッターじゃ文字数足りないことをあれこれ書く



猫の事務所「浮き輪プレネールさん」を撮りました

大方の引越し作業が終わり、新生活が始まろうとしています。
苦手な部屋の片付けもやるだけやったので待ちに待った「撮影」の更新です。
内容はfgと同じものです。ブログだとさらにメイキングなどあるんだよなんて
器用な演出ができればいいのですが、残念ながらいっぱいいっぱいです。
60枚くらい撮ったけど、全然使える写真が足りない。
選んでもまだまだ素人写真ですから、なんか遠い目になっちゃいますね。

さて、今回のモデルは猫の事務所さん「浮き輪プレネールさん」です。
ワンダーショーケース♯045として入選されたメモリアルな作品です。

fg01DSC09721_.jpg

こちらの作品の仕立ては、凄腕フィニッシャーさんに依頼したものでもなく、
当然、私が組んだものでもなく、ゆきうさ氏ご本人が仕立てたものとなっております。
08年夏に仕上げられた完成見本のうちの一つであります。

ご縁といくつかのきっかけが重なり、ゆきうさ氏からダイレクトに私の元へ
この、オリジナル仕上げ「浮き輪プレネールさん」がやってきました。
写真を通じてご紹介することで、ようやく私も手に入れた手応えを感じます。

fg02DSC09725_.jpg

自慢するっきゃない!

fg03DSC09738_.jpg

WSCとして評価されたこの作品の善し悪しを述べるのは、墓穴を掘りそうなので、
割愛したいのですが、それができないのが自分の悪い癖。
色々書きます。めんどくせーよ、という方はどうぞfgをご覧下さい<(_ _)> 

fg04DSC09742_.jpg

一言で言えば、「とろけるような作品」です。

fg05DSC09745_.jpg

私の写真では伝わらないだろうなぁ…(´・ω・`)という感想なのですが、
光に満ちた空間に放り込むと、浮き輪…水着…肩…顔…髪色…
あらゆる物体としての境界がふわっとボヤけ、光の中で溶けてしまうような
そんな透明感があります。
fg06DSC09763_.jpg

どうしてそんな透明感があるのか、素人目の自分にはわからないのですが、
クリアーレジンという素材のアプローチによる力はもちろんですが、
全体像を見ても、各パーツを見ても一貫して柔らかい曲面で構成されていて、
見ていてとても気持ちがいいのだと思いました。

fg07DSC09775_.jpg

もしかしたら正しい骨格ではないかもしれません。んなぁこたぁない。
もしかしたらもっとエッジがかった髪やリボンにできるかもしれません。そこに正解などない。
しかし、写実性ではなく、印象に寄るところにこそ、
「浮き輪プラネールさん」の美しさがあるのだろうと思います。
(私見ですけどね)

fg08DSC09765_.jpg

猫の事務所さんの作品は、
この「浮き輪プレネールさん」をはじめ、その後のガレージキット作品には
一貫してこの柔らかさのエッセンスがあります。 PICS fg

版権の絵に似せていくことに加えて、ゆきうさ氏の見たい・見せたい表現を
造形に盛り込んでいく工程は本当に素晴らしいの一言につきます。
それも、意識があるか真意はわかりませんが、一貫したエッセンスで、
間違いなく「猫の事務所」というブランドが在り、一つ一つの作品に
そのブランド力が宿っているのが最高に素晴らしいのです。
fg09DSC09773_.jpg

また、もっと撮影環境を良くして撮っていきたいと思います。
次は、照明の配置とか、色温度の調整とか、もうちょっと努力して撮ろうね^^;

fg10DSC09768_.jpg

やっぱり、写真があると華やかですね♪


« フィギュア写真の「アプローチ」について(各ウェブサイトを参考に)|Top|3D‐GANが盛り上がっています »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garagerunner.blog121.fc2.com/tb.php/31-e983a856

Top

HOME

yuu

Author:yuu
ガレージキットのイベントに出没しては写真を撮ってます。
取材は足で、直に聴く!をモットーにレポートを書きます。
まだ2010年のワンフェス冬が初イベント参加のピヨピヨですが
どうぞ宜しくお願い致します。 

ツイッターしてます。yuu_T556です。
E-mail dekodekoodeko(アットマーク)msn.com

[ジャンルランキング]
サブカル
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
11位
アクセスランキングを見る>>

QR

