ガレージランナー

ガレージキットをテーマにツイッターじゃ文字数足りないことをあれこれ書く

スポンサーサイト


前置き:ワンダーフェスティバルに行ってきました…というかコミケに行ってきました

あ~~~~~~………。随分と経ってしまいました。
もう今更何を書いてもワンダーフェスティバルレポートという空気がしませんね。


せっかく撮った写真なので、アップするだけアップしたいのですが、
おかしなタイミングになることはもう必然ということでご容赦ください。
赦して、もらうしか、ない、!

ざっくり更新してない間、何をしていたかと言えば
忘れられない出来事としてはコミケに初めて行ってみたことでしょうか。
一日目の午後から参加するというヌルオタっぷりでしたが、
日本のサブカルの頂点に君臨する「現場」を体験してきました。
1万円のガレージキットならまだしも400円くらいの価格の薄い本に朝から5時間以上並ぶことが
自分には理解できない…orz。 それをおまえ一日で10万円近く買う猛者がいるんだろ?
QBじゃなくたって、わけがわからないよ。

あと、コミケとWFを見比べた時、フィギュアには完成見本という存在があって、
自分はその立体の「存在感」に惹かれて買ってしまうんだなぁ~。
なんてことを再認識できました。原型師の皆さん、完成見本はぜひ頑張って下さい(`・ω・´)!!
でも、ここが原点なのね。いや、原作があってのコミケかもしれないけど、
フィギュアクラスタにとっても大事な大事なパワーの源泉なんだと思うと本当にワクワクしました。

あと、同日「となりのコスプレ博」に行ってきました。
コミケ会場のとなりでやっているコスプレイベントという文字通りなイベントですね。
コスプレお姉さんを撮るのは数えるほどもないというか、初めてまともに撮った気がします。
肖像権的にアップするのはマズイと思うので控えますが、
(じゃぁフィギュアは著作権的にいいのかよって自問自答してしまいますが。)
ポーズも表情もリアルタイムでコロコロ変わる、人間を相手にしながら撮るというのは本当に難しいなぁと思いました。
被写体のサイズも全然違うしね。

ちょっと前に「行列のできる法律相談所」をたまたま見ていたときに
テンションがあがると自分が脱ぎ出す海パンカメラマン野澤亘伸を見て
「おもろい兄さんだな~。」と、思っていましたが、
あの人は天才なんじゃねぇかと今は思うようになりました。
撮影技術はもちろんですが、ポートレートは撮る方も撮られる方も
コミュニケーションというかお互いの信頼ができないとまともな写真になっていかないというのは
なんとも難しく、興味深いですね。

余談ですが、物撮りクラスタは殺人的に眩しいストロボを持ち、コス撮りクラスタは殺人的に巨大なレフ板を持っている。
これはなんだかすげぇ新鮮でした。写真家ってのは、持ってる道具で何を撮る人なのか一発でわかりますね♪


00_DSC00736.jpg
東館や西館がいっぱいになることはあっても、ビックサイトの全てが人で溢れるなんてコミケ以外に有り得るのだろうか…?



で、まぁそれはたった一日の出来事でございまして、
その前後に、WF反省会があったり、猛烈な勢いでソウルジェムを磨いたり、実家に帰ったり、
まぁいろいろあったわけですが、ゲームにうつつを抜かしていた時間が一番不味かったかも。


・・・・。


・・・・。


アベシ!!



前置きが長すぎるので、本編は次に。
あくまで「ワンダーフェスティバル2011[夏]に行ってきました! オリジナル作品集」
で、この先の記事を書くつもりです。あぁ…石を投げないでΣ

スポンサーサイト

« ワンダーフェシティバル2011[夏]に行ってきました! オリジナル作品集 記事編|Top| ワンダーフェスティバル2011[夏]に行ってきました! フォトレポート »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garagerunner.blog121.fc2.com/tb.php/45-cca4c788

Top

HOME

yuu

Author:yuu
ガレージキットのイベントに出没しては写真を撮ってます。
取材は足で、直に聴く!をモットーにレポートを書きます。
まだ2010年のワンフェス冬が初イベント参加のピヨピヨですが
どうぞ宜しくお願い致します。 

ツイッターしてます。yuu_T556です。
E-mail dekodekoodeko(アットマーク)msn.com

[ジャンルランキング]
サブカル
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
16位
アクセスランキングを見る>>

QR

