ガレージランナー

ガレージキットをテーマにツイッターじゃ文字数足りないことをあれこれ書く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレジャーフェスタin神戸3に行ってきました!


随分と更新が空いてしまい、ついにスポンサー広告がトップを飾ってしまいました…orz

お久しぶりです。
写真全然ないですが、とりあえず熱いうちに更新したい気分になったので
だーーーーーっと書きます。すいません…。

10月10日(月)に、神戸国際展示場にて開催された
トレジャーフェスタin神戸3に行ってきました!!
大☆勝☆利!

買いたいものがドドドーっと買えました!
ありがとう!そして、ありがとう!

逆にディーラーさん全体の反応としては今回はなかなか善戦できなかったという感想が多かったです。
やはり全体的な一般参加者数がWFに比べて極端に少ないんですよね。
買い手としてはまたとないチャンスですが、売り手としてはどうしてもハイリスク。
なかなかこのバランスが上手く釣り合わないと、
参加者から不満が噴出するか、ディーラーさんが参加を見合わせちゃうかのどちらかに
なってしまうのでイベントを盛り上げるというのは改めて本当に難しいものですね。

版権の許諾としても、今回もまどか☆マギカは通ったので、
まどマギで新作を造ってらっしゃるディーラーさんは盛況のようでした。
競争にさらされた\(^o^)/ディーラーさんも多かったかと思いますが…。
TFだと許諾がおりない版権というのもあって、いつもより少し卓が寂しいディーラーさんもちらほら。
原型でごはんを食べているディーラーさんだってガレージキットの即売会に参加する時くらいは
純粋に「おれ、これ造りてぇぇぇ~」という想いで参加していると思うので、
どうか大人同士の話し合いの部分はもう少し寛大な処置で進めばいいのになぁとは思いますが、
やはりそうはいかないところがガレージキットの難しいところで、
知れば知るほど深い事情があるんだなぁ~と、面白いところですね。
「名古屋で開催される場合にのみ降りる版権があるんだよね…」と、いうお話があり、
「そんなローカルルール縛りとかあるんですか?!」と、ツッコミました。
というわけで、名古屋巡業もぜひ!

作品はもちろん今回もパワフルで本当にモノのもつ「圧力」は普遍だなぁ~とシミジミ感じました。
詳しいところは言葉より見たほうが早いので写真をアップしながら紹介できればと思いますが、

花鳥風月さん…瞳をわざわざ別パーツにして、エアブラシ塗装で仕上げた作例が美しかったです。
ブラシとツヤの光沢がドールアイのようでアニメ的でもあり、見蕩れてしまいました。
この神戸が終わり次第、関東にお引越しするということなのでより充実した機会に恵まれて欲しいなぁぁぁと
切に願います!

Gsprojectさん…TEIJIさんの蒼崎青子が新塗装バージョンになっていました。
「写真写りを良く。」ということで、今までよりマットな感じに仕上がっていました。
人間の目でみると、前のがいいのかなぁ?でも、レンズを通して見ると…
本当に今回の方が余計なテカリがなく綺麗に写る!不思議!!
仕上げ方は、どんな風に見せたいかで本当に様々な答があると思うのですが、改めて驚かされました。
自分としてはまず、見せたいかを描けてそこに狙えるということがとてもできないので
やっぱすげぇなぁぁと感心しっぱなしでした。やっぱり仕上げは大事です。写真をお楽しみに。

ジェットストリームさん…WFで拝見した際にも凄いと思ったアスカですが、今回は素体状態の展示もあり
改めて凄さがビシバシ伝わってきました。なんかもう中が空洞になっとるんです!
素体展示の状態は完成ではないのでしょうが、私はこの未完成な状態にも関わらず
想像力をビシバシ刺激させる表現に感動でした。
ないものが在るというのか、空間そのものも造形なのかというのか…。
難しいのですが、きっと会場で見て「おっ!」と思った方は共感して頂けるのではないでしょうか。
何言ってるのって感じだと思うので本当にこれは写真をお楽しみにです。

Y氏さん…Pawrettaのカラーバリエーションが増えていて、華やかになっていました。
綺麗に均一に塗れてるなぁ~。いいなぁ~。と思っていたら…
なんと、塗ってるのではなく染めてると言われ驚き!
レジンを染める。これは面白いと思いました。仕上がりもとても良かったです。
チャレンジングなモデラーさんはぜひ染めレジン試してもらいたいなぁ~と思います。

反射神経的に感想を書いてしまいましたが、まず感想はこんなところでしょうか…。

あと、ワンフェスカフェの話題なんかも関東ディーラーさんはよくでてましたね♪
主に「どぅ盛り上げてく?」的な展開で。

写真は要領の悪い自分の場合つい時間がかかってしまうので、
とりあえずここは文章だけで…。
じっくりまったり更新していきます。
こんなマイペースブログですが、お付き合い頂ければ幸いです。


スポンサーサイト

« トレジャーフェスタin神戸3 レポート1(花鳥風月さん)|Top|フォトラの開発秘話を聴きに行ってきました! »

コメント

お久しぶりです。
私も貴重な関西のイベント、トレフェスに行ってきました。
去年に引き続き、散財。
でも、何人かのディーラーさんと、楽しくお話ができました。
ちょっと感じたのは、去年と比べて、なんか値ごろ感があるな、と思いましたね。
気のせいかもしれないけど、ガレキ全般、苦戦しているのかな、と。
でもオリジナルフィギュア中心であるにもかかわらず、午後一には完売されていたatomic-bomさんのような例もあるので、やはり魅力のある造形は評価される、という事でしょうか。
今年は余りメジャーじゃない(失礼!)ディーラーさんを中心に7点ほど購入しましたが、カラーレジンを導入されたり、瞳デカールを付属されたりと、少しでも敷居が低くなるべく努力されている事を強く感じます。
この様な楽しいイベント、来年以降も続いて欲しいと切に願います。

starshipさん> コメントいつもありがとうございます。
私も現金が400円になって危うく帰れなくなるかと思いましたw
直接造り手の皆さんととお話できるのがなんといってもイベントの魅力ですよね^^
んー、…やはり若い人が少ないですよね。
「完成品」の販売や見本が少ないからなのでしょうか…。
その代わり、今回のイベントに参加されている方は
玄人モデラーさんが多かったように思います。
色々と見るポイントが参加される客層の経験地と共に変化している気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garagerunner.blog121.fc2.com/tb.php/51-e8ff8dff

Top

HOME

yuu

Author:yuu
ガレージキットのイベントに出没しては写真を撮ってます。
取材は足で、直に聴く!をモットーにレポートを書きます。
まだ2010年のワンフェス冬が初イベント参加のピヨピヨですが
どうぞ宜しくお願い致します。 

ツイッターしてます。yuu_T556です。
E-mail dekodekoodeko(アットマーク)msn.com

[ジャンルランキング]
サブカル
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガレージキット
13位
アクセスランキングを見る>>

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。